前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

ついにトップリーグ開幕

とうとう日本ラグビーの最高峰トップリーグが本日開幕しますね。 開幕戦は4試合行われるのですが、各チームのメンバー構成などをみていると、昨年までのトップリーグの力関係はあてはまりそうもないくらい、好ゲームが期待できそうで、どの試合も捨て試合が…

トップリーグ開幕1週間前

いよいよ来週金曜にトップリーグが開幕しますね。 それに合わせて、ジャパンラグビートップリーグに所属するトップリーガーが出演している認知拡大を目指すWEBムービー「トップリーグの逆襲 2018-2019」が公開されています!! www.youtube.com のっけから、…

ザ・ラグビーチャンピオンシップのオールブラックススコッド

ザ・ラグビーチャンピオンシップにおけるオールブラックスのスコッド33人が発表されましたね。 まぁ、見るからに凄いメンバーなんですけど、マット・トッドやタマニバル、サムラウシなども選ばれないんですから、本当にニュージランドは恐ろしいですよね。 …

クルセーダーズ強し。

スーパーラグビー決勝、クルセーダーズがその強さをまざまざと見せつけてくれましたね。 ホームゲームということを差し引いても、今季のクルセイダーズは他チームとは頭一つ抜けていましたね。 ライオンズ側がスクラムとモールで対抗できれば、面白い試合に…

2年連続同一カード

結局、去年と同じ決勝カードとなりましたか・・・。 前半戦では、ひょっとするとワラターズが勝つかとも思われましたけど、FW圧倒されすぎたのか、ペナリティが目立ち、自滅したような形ですね。 ライオンズはヤンチースの出来がイマイチだったので、あれで…

なんだかんだでベスト4

スーパーラグビーもついにベスト4が出揃い、それぞれ上位のチーム、つまりはホームチームが勝ち上がりましたね。 前半だけ見ているとワラターズが負けてしまうのかとも思われましたけど、ハイランダーズがシンビンの間にしっかりと3トライを上げ、勝ち切るな…

シーズン終了・・・。

スーパーラグビーのレギュラーシーズンが終了しましたね・・・。 残念ながら、我らがサンウルブズは最終戦も負けてしまい、結果リーグ最下位でシーズンを終えました。 しかし、まさか2試合続けてレッドーカード、14人での試合を余儀なくされるとは・・・。 …

レッドカードは難しい・・・。

先週のサンウルブズVSワラタス、できれば15人VS15人で観たかったですね・・・。 前半39分のマシレワ選手のレッドカードで14人となったサンウルブズは、後半40分間を一人少ない人数で戦う事になったのですが、個やフィジカルで劣り、組織力で対応しようという…

ワラターズ戦メンバー

今週末はオーストラリアカンファレンス1位のワラターズとの試合ですね。 主将であるフーパーが怪我で離れているとは言え、FBのフォラウが戻ってくるようですから、かなり強力な布陣となることは間違いないでしょうが、サンウルブズも強力なメンバー達が復帰…

テストマッチ明けのスーパーラグビーは凄いことになっていますね。 チームによってはまだまだファイナルシリーズ進出の可能性も残っているチームもあり、良くも悪くも面白い試合ばかりでしたね。 やはり1番の驚きといえば、ブランビーズVSハリケーンズですか…

スーパーラグビー再開

テストマッチが終わったかと思ったら、すぐにスーパーラグビーの開幕です。 いや~、しかし近年日本ではラグビーのない期間がなくなってきましたね。 スーパーラグビーのリーグ戦は残り3試合となりましたが、それが終わると勝ち上がった8チームによるファイ…

ジョージア戦メンバー

テストマッチ第3戦のジョージア戦の試合登録メンバーが発表されましたね。 前回のイタリア戦で、トゥポウ選手、福岡選手が離脱しただけでなく、ヘルウヴェ選手、松島選手が脳しんとうのため、今回の試合登録メンバーから外れたようで、そうなってくると今回…

ディフェンスどーすんのよ

先週、怒涛のラグビーまつり。 土曜はテストマッチの連続かと思ったら、日曜には「秩父宮みなとラグビーまつり」で、NECグリーンロケッツVSワラタス、サントリーサンゴリアスVSブランビーズという好カードの試合。 テレビ観戦するほうも、どっと疲れますわ。…

テストマッチ観戦、3勝1敗1引き分け

土曜から日曜にかけてラグビーテストマッチのオンパレードだったのですが、好カードばかりなので嬉しい反面、非常に疲れる1日となってしまいました。 というのも、この日、JSPORTとDAZNを駆使して以下のティア1の試合を見る予定で、意気込んでいたのですが 9…

VSイタリア代表戦試合登録メンバー

メンバー表みていると、なんだかだんだんワクワクしてきた! やはりFW3列の姫野、リーチ、マフィの並びを見ると、ちょっと震えがきますね。 しかも、個人的には推しメンであるトゥポウが13番で出場ですから、もう大興奮です! しかも控えの選手も面白い布陣…

vsブランビーズ戦

ブランビーズ戦のメンバーが出ましたね。 相手のブランビーズは、ワラビーズのマイケル・チェイカ ヘッドコーチが、主力選手のFLデイヴィッド・ポーコック、PRスコット・シオ、PRアラン・アラアラトアを休ませるようにリクエストしていたようですが、どうや…

追加招集スコッド

オーストラリア遠征に追加招集がありましたね。 NTTコミュニケーションズ シャイニングアークスの石井 魁 (WTB/FB)選手が呼ばれたようですが、負傷者で離脱した選手も多いので、ちょっとここでまとめておきます。 FW:14名 アレックス・ウォントン ニコロズ…

サンウルブズ連勝!

ストーマーズ戦、あの暑さの中、両チームの選手大変でしたね。 香港のモンコックスタジアム、30度を超える暑さと湿度70%以上という、昨年のブルーズ戦真っ青の中、本当によく戦ってくれたものです。 しかし、サンウルブズ、強くなりましたねぇ~。 後半33分…

サンウルブズ勝利!!!

サンウルブズ国内最終戦、ついにやってくれましたね。 対戦相手はレッズだったのですが、バイウィーク明け、しかもその前節にはライオンズを破っているということもあり、いかにホームでの戦いとは言え、勝利は難しいかも知れないと思っていたのですが、蓋を…

バイウィークには異変が・・・

サンウルブズはバイウィークで試合がありませんでしたが、スーパーラグビーでは凄いことになっていますね。 まさかニュージーの2チームが負けてしまうとは!!!! 特にチーフスなんてホームでジャガーズに敗戦ですからね。 しかし、ここのところのジャガー…

衝撃のスコッド・・・。

もちろん、必死になって応援しますよ、サンウルブズ。 しかし、今週水曜から、いきなり絶望感に見舞われるとは・・・。 まぁ、昨日JapanAとの試合に出場するハリケーンズデベロップメントのスコッドを見たときに嫌な予感はしていたのですが、まさか本当にボ…

取り残されるサンウルブズ、ここから挽回したい。

やはり地の力の差が出てしましましたね。 クルセイダーズVSサンウルブズ、前半は14-5と善戦していたのですが、故障明けのダグとフランクスが交代してからは、防戦一方になってしまいましたね。 開始早々、2トライを取られて、やっぱりダメか・・・と思った…

トップリーグ2018-2019試合日程

VSクルセイダーズ

いよいよ恐怖のニュージーランド遠征初戦、クルセイダーズ戦のメンバーが発表されましたね。 ハーフ団は、かつてハイランダーズ、パナソニックでも同じチームで戦ったことのある2人ですから、楽しみですね! しかもウイングが、誰もが望んでいたであろう、福…

サンウルブズとNDS

週末にサンウルブズとNDSの試合が見れるなんて、かなり贅沢なラグビーDAYでしたね。 とはいえ、両試合に対して言えるのは、満足できるのは前半までで、流石にニュージーのチームともなってくると後半からしっかりと対応してきますし、強さを発揮してきますよ…

秩父宮みなとラグビーまつり2018

ラグビーの一般認知度はまだまだ低く、厳しい状況なのですが、ラグビーファンからすれば、日本は恐ろしく素晴らしい環境ですよね 世界有数のチームがポンポン、日本にやってくるのですから、野球やサッカーファンなら羨ましくなるような贅沢な環境なのではな…

力関係が全くわからなくなってきた・・・。

サンウルブズはバイウィークで、少し寂しい週末でしたが、スーパーラグビーの力関係が全くわからなくなってきましたね。 ニュージー勢は、ブルーズ以外相変わらずの強さですけど、オーストラリアンカンファレンス、南アフリカカンファレンスはどこが1位抜け…

良くも悪くも・・・

サンウルブズVSチーフス、やっぱり考えが甘かった・・・。 当日、松島選手とトゥポウ選手が出場しないということで、なんか嫌な予感がしたのですが、案の定、圧倒されてしまいましたね。 当日交代によってチーフスでメッサムが見れたのは良かったのですけど…

VSチーフス

チーフス戦のサンウルブズメンバーが発表されましたね。 いよいよ、日本の正10番の田村優選手の登場で、期待が出来ますね。 9番田中選手、13番ラファエレ選手ですので、日本に残って連携を高めたとは思いますので、これにうまいことマイケルリトル選手が噛み…

驚きのライオンズ戦

トゥポウの13番、いいですねぇ~。 もう13番はトゥポウ固定でいいんじゃないですかね。 去年もビックタックル連発していましたし、ひょっとするとトゥポウって、どんな12番にも合わせられる、オールブラックスのライアン・クロッティのような存在になるんじ…