スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

オールブラックス ラグビークリニック presented by リポビタンD

2023年7月、大正製薬がニュージーランドラグビー協会と協同し「オールブラックス ラグビークリニック presented by リポビタンD」を実施するのだそうです。 オールブラックス ラグビークリニック presented by リポビタンD 「オールブラックス ラグビーク…

WOWOWで全15試合、シックス・ネーションズ

いよいよ2月4日(土)、ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズが開幕となりますね。 Six Nations 2023年もWOWOWが全15試合を放送・ライブ配信するのだそうで、契約が済んでいない人は、2月に入ったら即契約すべきですね! 今年9月開幕となるラグビ…

ラグビーワールドカップ初戦の相手、チリ

フランスで行われるラグビーワールドカップで日本代表と初戦で対戦する相手がチリに決定しましたね。 チリ チリは、アメリカ大陸第2代表プレーオフでアメリカとワールドカップ進出をかけ対戦しており、初戦ではアメリカに22-21で敗れていたのですが、第2戦で…

リーグワン・プレーオフ決勝

いよいよ今週末、リーグワンプレーオフ決勝、サントリーサンゴリアスVSパナソニックワイルドナイツが国立競技場で行われます。 チャンピオン トップリーグ最終年に最後のチャンピオンとなったワイルドナイツは、新リーグの初代チャンピオンとして、そしてリ…

NTTがタイトルパートナーに

2022年1月7日に開幕する「JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(ジャパンラグビー リーグワン)」のパートナーとして、日本電信電話株式会社(NTT)、株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ、株式会社ヒト・コミュニケーションズ、株式会社大和証券グループ本社と協賛…

リーグワンの日程発表

22年1月に開幕するラグビーの新リーグ「リーグワン」の日程が発表されましたね。 リーグワン 1部から3部に分けられたリーグで、それぞれDIVISION1~3という呼ばれかたとなり、DIVISION1は2カンファレンス6チームで、同じカンファレンス同士で総当たり2回戦闘…

シックスネーションズ開幕!

ラグビーワールドカップ前の重要な欧州シックスネーションズが開幕しましたね。 アイルランドVSイングランドという大注目のカードが、開幕直後にいきなり観れるなんて、なんとも贅沢な大会となりましたね。 いや~、しかしアイルランドが負けるなんて思いも…

コベルコ優勝。

かなり遅れましたが、トップリーグ、コベルコスティーラーズが優勝しましたね。 こういうのは直後に感想を書くべきなんですが、あまりのスコア差についつい忘れておりました。 だって、まさかあそこまでの点差がつくなんて思わないでしょう。 そもそも順位決…

いよいよ決勝トップリーグ

ついに決勝カードが決定しましたね。 しかし、その前に準決勝の2試合はともに凄い試合となりましたね。 その他の試合も見てみたのですが、やはり上位4強同士の戦いは他の試合と比べると段違いでしたね。 コベルコVSトヨタなんて、もはやスーパーラグビー並み…

トップリーグ4強

トップリーグの4強が出揃いましたね。 まぁ、パナソニックが4強を逃したのは意外でしたけど、相手がトヨタヴェルブリッツだったことを考えると、そこまでの驚きはありませんでしたね。 準決勝のカードは、以下のようになりましたけど、レッドカンファレンス…

ティア1とティア2の差・・・。

先週末は、各地でテストマッチが行われましたね。 それらの結果を見ると、ティア1とティア2の差をまざまざと見せつけられた形となりましたね・・・。 時系列でいくと・・・ 日本 (11位)● 31-69 ○ ニュージーランド(1位) ウェールズ(3位) ○ 21-10 ● ス…

日本代表VSオールブラックス

ついに明日、日本代表とオールブラックスの試合ですね。 まぁ、オールブラックスのスコッドは、正規軍ともいえる先週のブレディスローカップのメンバーはほとんどいませんが、顔ぶれをみるとスーパーラグビーにおける各チームの先発メンバーがほとんどで、全…

世界選抜とブレディスロー

先週末は、金曜に日本代表と世界選抜、土曜にはブレディスローカップとラグビーファンにとってはなかなか豪華な週末となりましたね。 まぁ、この2試合を見ていると雨が降った影響を差し引いたとしても、日本代表とニュージー、オーストラリアのレベル差をま…

リーグ戦第6節

今週のトップリーグはすべての試合が10月13日、土曜日に行われるのですね。 できれば、土日で分散されている方が観るほうがいいのですが、リーグ戦も残り2試合となっているので、各地での試合結果も重要となってくるので仕方ありませんね。 しかし今年のトッ…

注目の1戦!オールブラックスVSボクス

ザ・ラグビーチャンピオンシップでは、1試合を残してオールブラックスが大会3連覇を達成しましたけど、今週末のオールブラックスVSスプリングボクスの試合は、これまで以上に興味深い戦いとなりそうですね。 オールブラックスは、ホームでボクスに破れている…

日本代表メンバー35名を決定!

ジャパンラグビーチャレンジマッチ2018世界選抜戦、リポビタンDチャレンジカップ2018のニュージーランド代表戦、イングランド遠征でのラグビー日本代表リポビタンDツアー2018のイングランド代表戦、ロシア代表戦の日本代表メンバー35名が決定しましたね! F…

ついにトップリーグ開幕

とうとう日本ラグビーの最高峰トップリーグが本日開幕しますね。 開幕戦は4試合行われるのですが、各チームのメンバー構成などをみていると、昨年までのトップリーグの力関係はあてはまりそうもないくらい、好ゲームが期待できそうで、どの試合も捨て試合が…

トップリーグ開幕1週間前

いよいよ来週金曜にトップリーグが開幕しますね。 それに合わせて、ジャパンラグビートップリーグに所属するトップリーガーが出演している認知拡大を目指すWEBムービー「トップリーグの逆襲 2018-2019」が公開されています!! www.youtube.com のっけから、…

ザ・ラグビーチャンピオンシップのオールブラックススコッド

ザ・ラグビーチャンピオンシップにおけるオールブラックスのスコッド33人が発表されましたね。 まぁ、見るからに凄いメンバーなんですけど、マット・トッドやタマニバル、サムラウシなども選ばれないんですから、本当にニュージランドは恐ろしいですよね。 …

クルセーダーズ強し。

スーパーラグビー決勝、クルセーダーズがその強さをまざまざと見せつけてくれましたね。 ホームゲームということを差し引いても、今季のクルセイダーズは他チームとは頭一つ抜けていましたね。 ライオンズ側がスクラムとモールで対抗できれば、面白い試合に…

2年連続同一カード

結局、去年と同じ決勝カードとなりましたか・・・。 前半戦では、ひょっとするとワラターズが勝つかとも思われましたけど、FW圧倒されすぎたのか、ペナリティが目立ち、自滅したような形ですね。 ライオンズはヤンチースの出来がイマイチだったので、あれで…

なんだかんだでベスト4

スーパーラグビーもついにベスト4が出揃い、それぞれ上位のチーム、つまりはホームチームが勝ち上がりましたね。 前半だけ見ているとワラターズが負けてしまうのかとも思われましたけど、ハイランダーズがシンビンの間にしっかりと3トライを上げ、勝ち切るな…

シーズン終了・・・。

スーパーラグビーのレギュラーシーズンが終了しましたね・・・。 残念ながら、我らがサンウルブズは最終戦も負けてしまい、結果リーグ最下位でシーズンを終えました。 しかし、まさか2試合続けてレッドーカード、14人での試合を余儀なくされるとは・・・。 …

レッドカードは難しい・・・。

先週のサンウルブズVSワラタス、できれば15人VS15人で観たかったですね・・・。 前半39分のマシレワ選手のレッドカードで14人となったサンウルブズは、後半40分間を一人少ない人数で戦う事になったのですが、個やフィジカルで劣り、組織力で対応しようという…

ワラターズ戦メンバー

今週末はオーストラリアカンファレンス1位のワラターズとの試合ですね。 主将であるフーパーが怪我で離れているとは言え、FBのフォラウが戻ってくるようですから、かなり強力な布陣となることは間違いないでしょうが、サンウルブズも強力なメンバー達が復帰…

テストマッチ明けのスーパーラグビーは凄いことになっていますね。 チームによってはまだまだファイナルシリーズ進出の可能性も残っているチームもあり、良くも悪くも面白い試合ばかりでしたね。 やはり1番の驚きといえば、ブランビーズVSハリケーンズですか…

スーパーラグビー再開

テストマッチが終わったかと思ったら、すぐにスーパーラグビーの開幕です。 いや~、しかし近年日本ではラグビーのない期間がなくなってきましたね。 スーパーラグビーのリーグ戦は残り3試合となりましたが、それが終わると勝ち上がった8チームによるファイ…

ジョージア戦メンバー

テストマッチ第3戦のジョージア戦の試合登録メンバーが発表されましたね。 前回のイタリア戦で、トゥポウ選手、福岡選手が離脱しただけでなく、ヘルウヴェ選手、松島選手が脳しんとうのため、今回の試合登録メンバーから外れたようで、そうなってくると今回…

ディフェンスどーすんのよ

先週、怒涛のラグビーまつり。 土曜はテストマッチの連続かと思ったら、日曜には「秩父宮みなとラグビーまつり」で、NECグリーンロケッツVSワラタス、サントリーサンゴリアスVSブランビーズという好カードの試合。 テレビ観戦するほうも、どっと疲れますわ。…

テストマッチ観戦、3勝1敗1引き分け

土曜から日曜にかけてラグビーテストマッチのオンパレードだったのですが、好カードばかりなので嬉しい反面、非常に疲れる1日となってしまいました。 というのも、この日、JSPORTとDAZNを駆使して以下のティア1の試合を見る予定で、意気込んでいたのですが 9…