前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

リーグ戦第6節

今週のトップリーグはすべての試合が10月13日、土曜日に行われるのですね。 できれば、土日で分散されている方が観るほうがいいのですが、リーグ戦も残り2試合となっているので、各地での試合結果も重要となってくるので仕方ありませんね。

しかし今年のトップリーグは試合数が減っている中、外国人の出場枠も増えているので、接戦が増えてきていて面白くなっていますね。 こうなってくると現在の16チームという編成をもう少しブラッシュアップして、12~14チームで行ったほうがより面白いシーズンとなるのではないでしょうかね?

海外でもフランスのTOP14は14チームですし、イングランドプレミアシップは12チームですから、日本のトップリーグは少しチーム数が多いのかもしれませんね。

さて、今週の注目カードと言えば、やはり東芝VSクボタ、NコムVSヴェルブリッツの2試合ではないでしょうかね?

特に東芝は、この試合に勝利しなければ、総合順位決定トーナメントの上位トーナメント進出が少し厳しくなってきそうですしね。

また、違った側面で言えば、ホンダとコーラはどちらが初勝利を挙げるのかもちょっと気になりますね。 お互い、初勝利したいでしょうし、他の試合よりも熱い試合となるかもしれませんね。 (ホンダはスナイマンが帰ってくるので、これもちょっと楽しみです。)

とにかく、晴天の中での試合となるといいですね。