スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

総合順位決定トーナメント

ついにトップリーグも最終節が終わり、総合順位決定トーナメントの組み合わせが決定しましたね。 しかし、まさか神戸製鋼が総合7位にまで転落してしまうなんて、開幕当初は思っても見ませんでしたね。 最終節も、ヴェルヴリッツとの試合では、最後の最後で逆…

気がつけば東芝が

トップリーグもいよいよ佳境。 ついに各カンファレンスの決勝トーナメント出場チームが確定し始めましたね。 ■レッドカンファレンス 1位:サントリーサンゴリアス 2位:豊田自動車ヴェルブリッツ or 東芝ブレイブルーパス ■ホワイトカンファレンス 1位:パナ…

VSイタリア代表・ジョージア代表

2018年6月のテストマッチの対戦相手が決まったようですね。 このテストマッチは国内で行われ、イタリア代表と2試合、ジョージア代表と1試合、行うようです。 現在のランキングで言えば、イタリア代表が14位、ジョージア代表が12位となっていますから、現在11…

トップリーグの再開!!

各国代表のテストマッチもいいのですが、やはり週末、ラグビー三昧を嫌というほど味わうためには、トップリーグですね。 しかーし!! 再開後、1発目の試合は、リコー vs. NTTドコモ なのですが、なぜにJSPORTで生中継しない!!! しかも、12月3日の試合、1…

フランス戦のメンバー

フランス代表とのテストマッチのメンバーが発表されましたね。 番号 日本 フランス 1 稲垣啓太(パナソニック) ジェファーソン・ポワロ(ボルドー) 2 堀江翔太(パナソニック) ギレム・ギラド(トゥーロン) 3 具智元(ホンダ) ラバ・スリマニ(クレルモン) 4…

先週のテストマッチ

先週のテストマッチは、かなり衝撃的な内容でしたね。 まぁ、日本代表はスコア的には圧勝できたのは良かったのですが、トンガのほうのミスが多すぎて手放しでは喜べる内容ではありませんでしたね。 しかし、姫野のヴィンピーはいいですね。 ロックがことごと…

テストマッチが観たいのだ

先週末は、各地でラグビーのテストマッチが行われましたね。 フランスvsニュージーランドはJSPORTで放送されていたので、夜な夜な起きて観たのですが、なぜに他の国の試合をやらない!!!!! めちゃめちゃ面白いカードばかりなのに、1試合しか放映しないな…

いよいよ明日・・・

いよいよ明日、ラグビーW杯の試合日程が発表されますね。 明日の試合日程発表会では、全国の12会場における全48試合の対戦カードが決定しますし、チケット販売概要も明らかになるそうです。 一体、日本代表の初戦はどのチームとの対戦となるのでしょうね。 …

チャレンジマッチ

ここのところ週末は雨で、各スポーツは可哀想ですね。 秩父宮も土日にラグビーの試合がありましたが、あまりの雨の酷さでラグビー場というよりもまるで田んぼのようでした。 にも関わらず、月曜にはこんなにお天気なのですから選手たちは可愛そうです。 さて…

第1試合で集中力終了・・・

週末は、ラグビーチャンピオンシップの2試合だけだったので、集中力が持つかと思ったら、第1試合で全てを失いました・・・。 まさか、南アフリカ相手に57-0で勝つなんて、誰が想像したでしょうね? この日8トライを記録したオールブラックスは、南アフリカ戦…

オールブラックス×イングランドが決定

随分と久しぶりになります。 気がつけば、トップリーグも第4節までが終わり、なんとなく妥当な順位となっているようですけど、その中でもキャノンは一体どうしたのでしょうね?? 開幕サントリー、2戦目パナソニックと罰ゲームのような開幕でしたけど、まさ…

色々開幕

いや~、もう大変な週末でしたね。 トップリーグは開幕するわ、ザ・ラグビーチャンピオンシップは開幕するわで・・・。 1日にしっかりとラグビー観戦できるのは、いいとこ2~3試合が限界で、土曜日のクボタスピアーズVSパナソニックワイルドナイツのような試…

女子の15人制をナメていた・・・。

深夜ながらも女子ラグビーワールドカップ2017アイルランド大会、日本対フランスを観ました。 これまで女子のセブンズは観たことがあったのですが、15人制を観たことがなく今回が初めてだったのですが、まさかここまで面白いものだと思っていませんでした。 …

スーパーラグビー2017決勝

いよいよスーパーラグビー決勝ですね! ライオンズ、クルセイダーズともの準決勝とメンバーは変わりませんね。 この試合は、日本時間で、8月5日23時にキックオフされるのですが、どうやらチケット完売で6万人が会場に足を運ぶようですね。 2017年のチームの…

決勝はライオンズVSクルセーダーズ

スーパーラグビーの決勝はライオンズVSクルセーダーズに決まりましたね。 決勝に上がってきたチームは、流石という感じでしたね。 特にライオンズなんて、前半30分までであれば、一体何点取られて負けてしまうんだろう・・・ なんて思っていたら、後半は一方…

スーパーラグビーセミファイナル2017

いよいよ明日、スーパーラグビーのセミファイナルが行われます。 ・クルセーダーズ VS チーフス ・ライオンズ VS ハリケーンズ しかし前日だというのに、日本語でスコッドが見れる所ってないんですね・・・。 おかげで、わざわざ各チームのホームページにま…

お堅いプレイオフだったけど・・・

スーパーラグビーのプレイオフ4強が出揃いましたね。 その結果、準決勝は以下の通りとなりました。 ライオンズ VS ハリケーンズ クルセーダーズ VS チーフス 個人的な予想では、クルセーダーズの勝ち上がりをハイランダーズと予想していたのですが、 ハイラ…

スーパーラグビーはプレイオフへ

サンウルブズの勝利でシーズン終了!と思いきや、これからスーパーラグビーはプレイオフの戦いとなります。 組み合わせは、 ・ブランビーズ VS ハリケーンズ ・クルセーダーズ VS ハイランダーズ ・ライオンズ VS シャークス ・ストーマーズ VS チーフス ラ…

サンウルブズの大勝利!!!

1日遅れですが、サンウルブズがやりましたね!!! まさかブルーズに圧勝するとは、夢にも思いませんでした。 だって、ホームでチーターズにボコられたチームが、1ヶ月そこらでブルーズに大差勝ちするなんて考えられないでしょう。 試合前は、ボロ負けでもい…

ブルーズ戦はやはり甘くなさそう・・・。

7月15日の秩父宮、対ブルーズ戦のサンウルブズスコッドが発表されましたね。 個人的には、今回のスリークォーター・バック、フルバックのメンバーは今現在最強だと思っているので、ひょっとしたら「あるかも??」なんて思っていたのですが、どうやらブルー…

2年目のサンウルブズ

いよいよ今週7月15日、秩父宮ラグビー場で開催されるスーパーラグビー ラウンド17「サンウルブズ vs.ブルーズ」の試合でスーパーラグビー参戦2年目のシーズンが終了しますね。 ウィンドウマンス直前の秩父宮のチーターズ戦の惨敗があり、そのウィンドウマン…