スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

チャレンジマッチ

ここのところ週末は雨で、各スポーツは可哀想ですね。

秩父宮も土日にラグビーの試合がありましたが、あまりの雨の酷さでラグビー場というよりもまるで田んぼのようでした。 にも関わらず、月曜にはこんなにお天気なのですから選手たちは可愛そうです。

さて、土曜日に行われた日本代表と世界選抜との試合なのですが、日本代表の高いディフェンスはとても良かったように思いますが、あれを80分続けるとなるととても大変そうですね。

また、しっかりと機能しているときはいいですけど、ひとつ崩れるとあっさりとトライを取られそうで少し心配です。

前半こそ13-14と1点差で折り返すことができましたが、結局は27-47ですから、これはちょっとやられすぎですね。 しかし、前半10分そこらでハーフ団総とっかえって、がっかりでした。

せっかく日本代表の力が見れると思っていたのに、まるっとハーフ団が変わってしまっては意味ないですよね。 まぁ、若手にはいい経験をさせることができるのでしょうけど、あの世界メンバー相手にどれだけのスコア差に迫れるのかを期待していただけに残念です。

しかし、世界選抜、目立つ人はやっぱり目立つんですね。 クワッガ・スミスなんて、あのサイズであそこまで戦えるんですから、日本人の選手が目指すべきスタイルなのではないでしょうかね?

でも観ていて思ったのが、一度日本代表VSパナソニックワイルドナイツの試合を観てみたいですね。 もちろん、日本代表にいる選手の中心メンバーはほぼパナソニックなので、ちょっと難しいのかもしれませんが、純正パナソニックVSパナソニック選手のいない日本代表の試合なんて、面白いと思うんですけどね・・・。(まぁ、日本代表にならないという声もありますが・・・)

とはいえ、来週はついにオーストラリア戦です。 オールブラックスに勝ったときほどの気合はいれてこないでしょうけど、ここのところ上り調子になってきているので、僅差で食らいついていって欲しいですね。