前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

総合順位決定トーナメント

ついにトップリーグも最終節が終わり、総合順位決定トーナメントの組み合わせが決定しましたね。

f:id:so1maeda:20171226172741j:plainf:id:so1maeda:20171226172744j:plain

しかし、まさか神戸製鋼が総合7位にまで転落してしまうなんて、開幕当初は思っても見ませんでしたね。 最終節も、ヴェルヴリッツとの試合では、最後の最後で逆転されていますから、リーグ戦第10節のNコム戦といい、どうも終盤勝ち切ることができないようになってしまいましたね。

とはいえ、最終節のトップリーグのカードは、どれをみても白熱の試合でしたね。 ひょっとすると、ハズレ試合はなかったのではないでしょうか? ヤマハVSパナソニックも最終的なスコアだけ見れば、パナの圧勝なのですが、前半の流れからすると、ヤマハ勝つんじゃ?なんて思わせてくれましたからね。 (やはりクリシュナンの離脱は痛かった・・・。)

おまけに、ヴィリアミ・タヒトゥアが3試合の試合出場停止ですから、ちょっとシンドイですよね。

まぁ、でもこのトーナメントは1月6日からですから、まだまだ各チームしっかりと準備が出来ますし、相手の分析や相性によっては波乱も起こりそうですね。

でも、年末年始も休めないなんて、ちょっとラグビー選手は大変だなぁ~。 挙句、サンウルブズ組は、スーパーラグビーも控えていますしね・・・。