前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

スーパーラグビーはプレイオフへ

サンウルブズの勝利でシーズン終了!と思いきや、これからスーパーラグビーはプレイオフの戦いとなります。

組み合わせは、

ブランビーズ VS ハリケーンズ

・クルセーダーズ VS ハイランダー

・ライオンズ VS シャークス

ストーマーズ VS チーフス

ライオンズ対シャークスなんて第17節でも戦っており、アウェイのライオンズが勝利したことを考えると、シャークスがホームに戻ったライオンズを倒すのはちょっと難しいかもしれませんね。

ハリケーンズは、ニュージーランドカンファレンスで1位なれなかったとはいえ、初戦の相手はオーストラリアカンファレンスの1位とはいえ、6勝9敗と負け越して上がってきているブランビーズですから、比較的対戦相手に恵まれたような気がしますが、白血病で長期治療を受けていたブランビーズのリアリーファノがリザーブに入るかもしれないということで、ホームゲームの応援が一層激しくなり、勝利への後押しをしてくれるかもしれません。

クルセーダーズVSハイランダーズは今季3度めの戦いとなりますが、前2戦はクルセーダーズが勝っているとは言え、ともに3点差以内の勝利ですし、前節とうとうスーパーラグビーで敗北を喫してしまいましたし、その前もライオンズに大差負けしているので、今回はちょっとクルセーダーズ危ないかもしれませんね。

ストーマーズVSチーフスに関して言えば、リーチマイケルが所属しているのでチーフスを応援するのはもちろんなのですが、ジェームズローが今季を最後にアイルランドにいってしまうということもあり、今後ジェームズローとマッケンジーのコンビが観れなくなってしまうことを考えると、ひとつでも多く試合を観たいのでぜひとも勝ち上がって欲しいですね。

予想としては、セミファイナルは

ライオンズ VS ハリケーンズ

ハイランダーズ VS チーフス

決勝は

ハリケーンズ VS チーフス!!!

と言いたいところなのですが・・・・

恐らく優勝はライオンズでしょう。

どう考えてもホームアドバンテージがかなり大きいと思います。

とはいえ、ここからはシーズンとは異なる戦いとなりますので、どれも見逃せない試合となりそうです。