前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

ついにトップリーグ開幕

とうとう日本ラグビーの最高峰トップリーグが本日開幕しますね。

f:id:so1maeda:20180831134627j:plain

開幕戦は4試合行われるのですが、各チームのメンバー構成などをみていると、昨年までのトップリーグの力関係はあてはまりそうもないくらい、好ゲームが期待できそうで、どの試合も捨て試合がなさそうな感じですね。

昨年まではパナソニックサントリーが頭2つほど抜けていましたけど、今年のトップリーグ、この2強も盤石とは言えなさそうなくらい各チーム補強が充実していて、本日のパナソニックVSクボタなんて、ひょっとするとパナソニック、負ける可能性だって多いにありますよ。

これは、翌日行われるトヨタVSサントリーにも同じことが言えて、今季のトップリーグは本当に面白くなりそうです。

まぁ、あとは選手のため、スタジアムで観戦する人のためにも、もう少し涼しくなってほしいところですね。 (しかし、トヨタヴェルブリッツはどうして赤ジャージにしたのでしょうね?企業カラーが赤だからだと思うのですけど、緑であれば他チームとの被りが少なくなるので、観戦するほうとしては見やすいんですけどね。)