スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

シックスネーションズ開幕!

ラグビーワールドカップ前の重要な欧州シックスネーションズが開幕しましたね。 f:id:so1maeda:20190204155208p:plain

アイルランドVSイングランドという大注目のカードが、開幕直後にいきなり観れるなんて、なんとも贅沢な大会となりましたね。

いや~、しかしアイルランドが負けるなんて思いもしませんでしたね・・・。 とはいえ、これはもう、エディの分析と、イングランドがペナルティによる自滅をしなかったことが大きな勝因となるのでしょうね。

決してアイルランドが悪かったという印象もないのですが、1番の敗因はハイパントがことごとく決まらなかったことですかね。 キッキングに関していえば、イングランドのほうが今回は上手でしたからね。

それにヴニポラ兄弟の復活は大きいですね。 なんといってもマコ・ヴニポラはマンオブザマッチですから!!!!

しかし個人的には、ベンヤングスとコートニーローズを押したいですね。 なんかこの二人って、どうも過小評価されているような気がするんですよね。

まぁ、コートニーローズの場合は、イトジェが派手で目立つのでどうしても隠れがちになるのかもしれませんが、ベンヤングスって、アーロンスミスやコナーマレー級には称賛されてもいいとは思うんですけどね。

まぁ、ともかくこの試合はとても面白いものとなりました。

他で気になるのはフランスですね。 なんか勝ちきれませんよね。 残り10分で逆転されるわけですから、やはりラグビーでは上位ランクのチームに逃げ切るっていうのは、そうとう難しいのでしょうね。

まぁ、ウェールズのほうはバックスリーが強烈ですね。 ハーフペニーが不在であってもリーアムウイリアムズがしっかりとFBをこなすのですから、選手層が厚いですね。 最も個人的にはFBはリーアムウイリアムズのほうがいいような気はしているのですがね。

イタリアに関していえば、ちょっと可哀想な気がしますね。 めちゃくちゃ弱く見えてしまうのですが、あれだけの豪華な国が集まっていれば、仕方のないことですよね。

あれだけの格上と試合ができるというのは、強くなっていく過程ではとてもいいことなのでしょうけど、5試合も連続して強度の高い試合だと疲弊してしまいそうですね。

もし、あそこに日本が入っていたらどうなるのでしょうね? おそらくベストメンバーで戦えるのは2試合もなさそうなくらい、強度が高すぎですよね。