前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

2018スーパーラグビーが開幕!

いよいよ明日、2月17日からスーパーラグビーが開幕ですね。

今季からは、チーム数が15チーム3カンファレンスとなり、サンウルブズはオーストラリア4チームの所属するオーストラリアカンファレンスに属することになります。 (その他は、ニュージーランドカンファレンスと南アフリカカンファレンス。) f:id:so1maeda:20180216125159j:plain 今回の大会は、同じカンファレンス同士の試合がホームアンドアウェイで2試合ずつ対戦し、他のカンファレンスと4試合ずつを行うようになっています。 (今年、サンウルブズは、ジャガーズハイランダーズとの対戦はありません。)

しかし今大会は、サンウルブズも含め、昨年と同じような体制のチームは少なく(特にオーストラリアカンファレンスは)、大きく変わったチームとなっているので、いまから楽しみですね。

さて、明日の開幕は、南アフリカカンファレンスの2試合だけが行われるのですが、開幕戦のストーマーズVSジャガーズ、ライオンズVSシャークスの対戦は本当に楽しみです。

シックスネーションズとはまた違った、アタッキングラグビーが見れると思うと、早く明日になれ!!!なんて思ってしまいます。

やはり気になるのはライオンズで、スコッドにはトップリーグにも所属していた、モスタート、ホワイトリー、ヤンチース、マプーがいますし、彼らがどのようなプレーを見せるのかが楽しみです。