前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

南アフリカ・カンファレンス

シックスネーションズやプレミア、TOP14などと比較すると、体格を見れば、どのポジションの選手なのかが分かりやすいスーパーラグビーですが、さすが世界一のアタッキングラグビーと言われるだけあって、試合がスピーディですね。

ゴリゴリとFWで押し込むラグビーも面白いのですが、やはりボールが動いて、バックス陣がランで相手を切り裂くプレーは見ていて、声を上げずにはいられませんね。

開幕戦、ストーマーズVSジャガーズなんですが、ジャガーズはアウェイで1点欲しかったですねぇ。 後半、認定トライを取ったときには「ひょっとして勝つかも??」なんて思いましたが、最後のペナルティキックを与えたのは、本当にもったいないところでした。

しかし、ストーマーズのSOダミアン ウィルムセはよく決めましたね。 何が恐ろしいって、まだ19歳なんですよね・・・。 両ロック、エツベス、デュトイがいなかったとはいえ、代表クラスがたくさんいる中でのプレイはなかなか立派です。 また、セナトラとレイズのコンビは、かなりやっかいで今後面白そうですね。 (コルビが戻ってきた時にどうなるのかも注目です。)

続いてライオンズVSシャークスなのですが、シャークスからすると、スーパーラグビーでは昨シーズンから3試合連続でライオンズとの対戦となりますが、なかなか勝てませんね。

とはいえ、ロベール デュプレアを取ったのは大きいですね。190cm台のSOはそうそういませんし、スピードのあるカルウィン ・ボッシュを控えに回せることができると、SO、FBとこなせるようですのでかなり強力なチームになりそう。

2試合観ていた中では、個人的にはシャークスが今後面白そうな存在になりそうで、ちょっと追いかけてみたいですね。 f:id:so1maeda:20180219130919j:plain

さてさて、今週ですが、いよいよサンウルブズが登場しますね。 どんなスコッドになるのか、いまから注目ですし、なんだかワクワクしますね。

とはいえ、今週の週末はかなりシンドイ週末になりそうです。 金曜には、ハイランダーズVSブルーズですし、 土曜は、午前4時くらいにシックスネーションズ「フランスVSイタリア」お昼に「サンウルブズVSブランビーズ」「クルセイダーズVSチーフス」の連続視聴の後、夜11時からは「アイルランドVSウェールズ」「スコットランドVSイングランド」が待っています。

まぁ、うまいこと被っていないので全部見ようと思えば見れますが、金曜はともかく、土曜は、のレベルの試合を5試合となると、かなりキツイ。

まぁ、肉体的にも、カード的にも「フランスVSイタリア」はちょっと諦めようかなというような気持ちであったりはします。

なにせ「サンウルブズ」の試合は通常の3倍はパワーを使いますからね。 とにかく開幕戦ホームでの試合、相手は強いですけれど、絶対に勝ちたいですね!!! BS日テレでも放送するようですから、スカパーに入っていない人も、応援しよう!!