前田壮一のスポーツ日記

前田壮一が主にラグビーについて語っております。

シーズン終了・・・。

スーパーラグビーのレギュラーシーズンが終了しましたね・・・。

残念ながら、我らがサンウルブズは最終戦も負けてしまい、結果リーグ最下位でシーズンを終えました。 しかし、まさか2試合続けてレッドーカード、14人での試合を余儀なくされるとは・・・。

あまり審判に文句をいいたくはありませんが、TMOはひどかったですね。 まぁ、でもSANZAARは、ルール見直しを行うと声明を発表していますし、なんでもTMOの役割と空中のボール争奪戦について見直しを行い、ラグビーチャンピオンシップまでに発表する予定なんだそうですよ。

TMOって、とても大切でいいこともあるんですけど、トライ後、かなりさかのぼってプレイを見直すのは避けてほしいですよね。 ラグビー自体、ある程度反則があっても流すというスポーツですから仕方ないのかも知れませんが、スーパープレイでトライ!!!てなったにも関わらず、その前に反則があったからノートライなんて、ちょっと興ざめしてしまいます。

ましては、偏ったTMOはちょっとどうかなって思いますしね。 レッズ戦、カークがレッド取られるなら、レッズの6番カレブ・ティムがパーカーをぶん投げてショルダータックル決めたプレイなんてイエローですむプレイじゃないでしょ? いかにホームとはいえ、あれはないわ。

とはいえ、やっぱりラグビーって15人揃わないと話になりませんね。 レッドで退場はありだとは思いますが、プレイするためには15人にならなければならないという風に変わると良いんですけどね。 とにかくレッドの場合は、退場でシンビン10分後にはリザーブから誰かが出てくるとか。 (まぁ、色々と大変ですけど、ルール改正においてはラグビーってかなり柔軟ですよね。)

さて、今週からはファイナルステージが始まるわけですが、これまた凄い組み合わせになっていますね。

f:id:so1maeda:20180717154535j:plain

ファイナルの1試合目からいきなりハリケーンズVSチーフス再戦ですから、見どころ満載すぎでしょ。 今週ハリケーンズはチーフスにアウェイで28-24で負けていますし、ホームで巻き返しなるでしょうかね? まぁ、ハリケーンズは今季ホームでは負けなしですし、少しハリケーンズに分がありそうですね。

クルセイダーズとシャークスは、まぁ、ここはクルセイダーズで間違いないでしょう。 ワラタスとハイランダーズはどちらに転ぶでしょうかね? 今季の対戦はワラタスがホームで41-12と大差勝ちを収めていますが、この試合前半19分でハイランダーズにレッドカードが出ており、残り時間14人だったことを考えるとこの差は確実に埋まるでしょうし、またまたレッドカードなんていう野暮ったい試合にはなって欲しくはないですね。

ライオンズVSジャガーズは流石にライオンズでしょうね。 ライオンズにマルコムマークスが帰ってきたのは大きいですし、テストマッチ明けからジャガーズはアウェイの試合が続いており苦戦中ですので、流石に勝ちきるまでは厳しいかな。

とはいえ、今週ジャガーズは主力メンバーを休ませているので、1発狙ってるかもしれませんね。

まぁ、本当はこのファイナルにサンウルブズが入れば、もっと楽しめたのでしょうけど、レギュラーシーズンとは違い、ノックアウト方式ですので、いずれの試合もどうなるかわからないので目が離せませんね・