スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

シックスネーションズが近づいてきた

いよいよ、ヨーロッパ最強を決めるラグビー六カ国対抗戦、シックス・ネーションズの季節になってきましたね。 f:id:so1maeda:20180119120547j:plain

この国際大会は、ラグビーの中で最も古い歴史を持つ国際大会となっていて、第1回大会は、イングランドスコットランドアイルランドウェールズの4か国によって開催されていました。

途中、フランスが加入、除外、加入などを経て、2000年からはイタリアが参加し、現在のシックスネーションズとなっています。

一般的にはあまり認知度が低いかもしれませんが、2019年のラグビーワールドカップで日本代表と対戦することになる、アイルランドスコットランドも参戦していますし、なんといっても2015年ラグビーワールドカップの日本代表のHCであるエディー・ジョーンズさんがイングランド代表を率いていることもあり、近年ではとかく日本と縁のある大会となるのではないでしょうかね。 (また今年の6月には日本国内でイタリア代表ともテストマッチがありますしね・・・。)

日本時間で2月3日のウェールズVSスコットランドを皮切りに、3月17日まで開催され、欧州最強を決めることになります。

注目の、アイルランドVSスコットランドは、3月10日におこなわれるようで、これNHKあたりで放映してもらえないですかね?

個人的には、全試合みたいのでWOWOWに加入する予定ですけど、ラグビーワールドカップを盛り上げるためにも、対戦相手となる両国がいかに強いのかを知っておくのも、人気獲得のために必要なのではないかと思うのですけどね。

とくにアイルランドは、2017年のテストマッチで日本代表が対戦し敗れていますが、そのときの来日メンバーには、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズに選ばれたレギュラークラスがいませんでしたし、本当のアイルランドの強さがこのシックスネーションズで見られるのではないでしょうか。 (レギュラークラス抜きでも強かったのですけどね・・・。)

おまけに、2月24日からはサンウルブズが参加するスーパーラグビーも開幕しますし、またまたラグビー三昧な日々が続きますね。