スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

シックスネーションズ!!!

ついに明日、2月3日夜23時から、シックスネーションズ開幕!!

開幕戦は、現時点で世界ランキング7位のウェールズと5位のスコットランドが対戦することになります!

f:id:so1maeda:20180202144712j:plain

11月のテストマッチでは、オーストラリアに勝ち、ニュージランドに僅差で負けたスコットランドと、オーストラリアに負け、ニュージーランドにも大差負けしたウェールズですが、この数ヶ月でその力差は一体どれくらい縮まったのか楽しみですね。

また、この開幕戦の後には、2017年に日本が引き分けたフランスと2連敗を喫したアイルランドが対戦します。 まぁ、2連敗したときのアイルランドメンバーは1軍ではありませんでしたから、この試合が本当のアイルランドの強さがわかりそうですね。

これは仕方のないことなのでしょうが、どこか日本のサイトでシックスネーションズの情報を伝えてもらえないでしょうかね??

まぁ、本来は放映しているWOWOWのページでしっかりと情報を流して欲しいのですが、放映時間だけで、2日前には出ているであろうメンバーを確認できないんですよね。 もっとも、本家シックスネーションズのサイトでもメンバーは出ていませんから、日本のサイトに文句をいうのもお門違いなんですけどね・・・。 (6カ国なだけに、サイトの更新も大変なのでしょう。)

しかし、ワクワクしますねぇ~。

トップリーグの入替戦から約2週間、ラグビーを観ていませんでしたから、これから約1ヶ月半シックスネーションズ独特の雰囲気を楽しめるとなると楽しみでなりません。

その間には、スーパーラグビーも始まりますし、いよいよ2018年のラグビーシーズンが始まったという感じです!