前田壮一のスポーツ日記

スポーツナビ+からの引っ越し

ベストフィフティーン

ジャパンラグビー トップリーグ2017-2018シーズンのベストフィフティーンが選出されましたね。

f:id:so1maeda:20180122113606j:plain

まぁ、そうそうたるメンバーなのですが、これちょっと違和感があるんですよね・・・。

選考対象が「第11節終了時点でのリーグ戦7試合以上に出場した選手」となっているので仕方ないのかもしれませんが、決勝まで見てしまうと、どうしてもSOはバーンズよりもギタウのほうがしっくりきますし、そもそも松田選手は12番での出場なので、CTBのギタウ、松田という並びにはちょっと違和感があります。

正直なところ、13番の枠はサントリーの村田大志選手が1番ピッタリとくるんですけどね。 (どうも村田選手って過小評価されがちなんですよね・・・。)

とはいえ、このベストフィフティーンは、みんなそれぞれに思いがありますし、一つのモノサシとしては、色々と会話が弾みそうですね。

個人的には12番の選出が1番難しいように思えて、ギタウ選手、松田選手以外にも、サントリーの中村選手も良かったですし、決定戦を含んだベストフィフティーンをあれこれ考えると、楽しくてしょうがありませんね。

いやしかし、ドコモが負けるとはね・・・。 優勝決定戦も凄い試合でしたけど、降格戦もそれぞれ凄い試合でしたね。