スポーツ日記

主にラグビーについて語っております。

フランス戦のメンバー

フランス代表とのテストマッチのメンバーが発表されましたね。

番号 日本 フランス
1 稲垣啓太(パナソニック) ジェファーソン・ポワロ(ボルドー
2 堀江翔太(パナソニック) ギレム・ギラド(トゥーロン
3 具智元(ホンダ) ラバ・スリマニ(クレルモン)
4 ヴァンピー・ファンデルヴァルト(NTTドコモ) ロマン・タオフィフェヌア(トゥーロン
5 真壁伸弥(サントリー) セバスチャン・ヴァハマイナ(クレルモン)
6 姫野和樹(ヴェルブリッツ) ジュディカエル・カンコリエ(クレルモン)
7 リーチマイケル(東芝) クゥ・マカル(スタッド・フランセ
8 アマナキ・レレイ・マフィ(NTTコム) ルイ・ピカモール(モンペリエ
9 流大(サントリー) バティスト・セラン(ボルドー
10 田村優(キヤノン) フランソワ・トゥラン=デュック(トゥーロン
11 福岡堅樹(パナソニック) ガブリエル・ラクロワ(ラ・ロシェル
12 立川理道(クボタ) アンリ・シャヴァンシー(ラシン92)
13 ラファエレティモシー(コカ・コーラ) ダミアン・プノー(クレルモン)
14 レメキロマノラヴァ(ホンダ) テディー・トマ(ラシン92)
15 松島幸太朗(サントリー) スコッド・スペディング(クレルモン)
16 坂手淳史(パナソニック) カミーユ・シャ(ラシン92)
17 石原慎太郎(サントリー) セバスチャン・タオフィフェヌア(ボルドー
18 ヴァルアサエリ愛(パナソニック) ダニエル・コッツァカストル
19 徳永祥尭(東芝) ポール・ジェドラシャック(クレルモン)
20 ファツアニ・ラウイタミ(ヴェルブリッツ) ファビアン・サンコニ(ブリーヴ)
21 田中史朗(パナソニック) アントワンヌ・デュポン(トゥールーズ
22 シオネ・テアウパ(クボタ) マチュー・バスタロー(トゥーロン

試合は、11月26日の午前04:30開始ですので、ちょっと観る側としてはシンドイですが、この試合での結果は現在の日本の立ち位置を図る上でも非常に大切ですので、しっかりといい結果を期待したいですね。

とはいえ、フランスもニュージーランド南アフリカとの試合に敗れていて2連敗となっていますから、この日本戦で不覚を取るわけにはいきませんから、かなりの本気モードでやってくるのではないでしょうかね?

過去9回対戦して日本は一度も勝ったことはありませんが、アウェイの地で初勝利ともなると、またしても大番狂わせとなりますね。 とはいえ、フランスの応援はハンパないですし、日本がリードしようものなら、かなりのアウェイ感が出てきそうです。

しかし、このところ、姫野選手とヴィンピー選手は、かなり日本代表に馴染んできていて、当然のごとくスターターとなっていますね。 ともの2キャップしかないのですが、この2人、かなり相性がいいのかもしれませんね。

今後、サムワイクス選手やヴィリー・ブリッツ選手が日本代表の資格を取って日本代表入りしてくるとは思いますが、ここまでチームに馴染んできていることを考えると、意外とロックは、この布陣でもいいような気がしてきています。 (ツアー前は、ロックがいなくて心配はしていたのですけどね・・・。)

正直なところ、規律を守ってペナルティーを侵さないチームになってくれば、ロックの高さはそこまでこだわらなくてもいいような気がします。(もちろん、トップチームとの試合では、かなり厳しいですけど)

そもそも、日本人のロックで高さを求めるのは酷ですし、高さを求めてしまうと、どうしてもスピードが殺されてしまいますからね。 フィジカルで戦えない分、スピードでカバーすることを考えると、日本代表は小さなロックで戦えるような戦術で対抗していくのがいいのではないでしょうかね?