前田壮一のスポーツ日記

スポーツナビ+からの引っ越し

トップリーグ2018-2019試合日程

VSクルセイダーズ

いよいよ恐怖のニュージーランド遠征初戦、クルセイダーズ戦のメンバーが発表されましたね。 ハーフ団は、かつてハイランダーズ、パナソニックでも同じチームで戦ったことのある2人ですから、楽しみですね! しかもウイングが、誰もが望んでいたであろう、福…

サンウルブズとNDS

週末にサンウルブズとNDSの試合が見れるなんて、かなり贅沢なラグビーDAYでしたね。 とはいえ、両試合に対して言えるのは、満足できるのは前半までで、流石にニュージーのチームともなってくると後半からしっかりと対応してきますし、強さを発揮してきますよ…

秩父宮みなとラグビーまつり2018

ラグビーの一般認知度はまだまだ低く、厳しい状況なのですが、ラグビーファンからすれば、日本は恐ろしく素晴らしい環境ですよね 世界有数のチームがポンポン、日本にやってくるのですから、野球やサッカーファンなら羨ましくなるような贅沢な環境なのではな…

力関係が全くわからなくなってきた・・・。

サンウルブズはバイウィークで、少し寂しい週末でしたが、スーパーラグビーの力関係が全くわからなくなってきましたね。 ニュージー勢は、ブルーズ以外相変わらずの強さですけど、オーストラリアンカンファレンス、南アフリカカンファレンスはどこが1位抜け…

良くも悪くも・・・

サンウルブズVSチーフス、やっぱり考えが甘かった・・・。 当日、松島選手とトゥポウ選手が出場しないということで、なんか嫌な予感がしたのですが、案の定、圧倒されてしまいましたね。 当日交代によってチーフスでメッサムが見れたのは良かったのですけど…

VSチーフス

チーフス戦のサンウルブズメンバーが発表されましたね。 いよいよ、日本の正10番の田村優選手の登場で、期待が出来ますね。 9番田中選手、13番ラファエレ選手ですので、日本に残って連携を高めたとは思いますので、これにうまいことマイケルリトル選手が噛み…

驚きのライオンズ戦

トゥポウの13番、いいですねぇ~。 もう13番はトゥポウ固定でいいんじゃないですかね。 去年もビックタックル連発していましたし、ひょっとするとトゥポウって、どんな12番にも合わせられる、オールブラックスのライアン・クロッティのような存在になるんじ…

興味津々のライオンズ戦

ついにライオンズ戦がやってきましたね。 昨年7-94という大差で完敗を喫した相手です。 2年連続で準優勝するチームですし、今年も3勝1敗とあいかわらず強いので、ちょっと観るのが怖い気もします。 とはいえ、試合登録メンバーを見ると、どうしても期待して…

やはり15チーム体制がベスト。

サンウルブズ、負けてしまいましたね。 スーパーラグビー参加3年目にして、ようやくスーパーラグビーの恐ろしさを痛感することができました。 これまでの2年は、相手チームがメンバーを落としてきていたので、どうにか戦えているようにみえていましたが、本…

期待は無残に・・・。

サンウルブズ、負けてしまいましたね。 前半追いついて折り返しただけに、後半開始に3本連続トライをあたえてしまったのが痛かったですね。 実のところ、試合前、サンウルブズのあのFW2列、3列を見て「ひょっとすると圧勝したりして」なんておもってもいたの…

ホームで負けてしまった・・・。

サンウルブズ、惜しかったですね・・・。 1、2年目と比べると、3年目の今年は戦える体制となっているようですが、他の試合結果などを見ると、なかなか勝ち切るのは難しいかも知れませんね。 というのも、スーパーラグビーのここまでの全試合振り返ってみると…

そうきたか、サンウルブズ

2月24日、秩父宮で開催されるスーパーラグビー、サンウルブズの開幕戦のメンバーが発表されましたね!!! まぁ、驚いたのは、SOですよね。 田村優でも、ヘイデンパーカーでもなく、ロビー・ロビンソンとは!!! しかも、FBが松島幸太郎ではなく、ジェイソ…

やはりJSPORTオンデマンドに入らないといかんかの

ついにスーパーラグビーが開幕し、今週金曜から第2節となるのですが、JSPORTは3試合しか放送しないようですね・・・。 その試合というのが、 23日:ハイランダーズVSブルーズ 24日:サンウルブズVSブランビーズ 24日:クルセイダーズVSチーフス たった3試合…

南アフリカ・カンファレンス

シックスネーションズやプレミア、TOP14などと比較すると、体格を見れば、どのポジションの選手なのかが分かりやすいスーパーラグビーですが、さすが世界一のアタッキングラグビーと言われるだけあって、試合がスピーディですね。 ゴリゴリとFWで押し込むラ…

2018スーパーラグビーが開幕!

いよいよ明日、2月17日からスーパーラグビーが開幕ですね。 今季からは、チーム数が15チーム3カンファレンスとなり、サンウルブズはオーストラリア4チームの所属するオーストラリアカンファレンスに属することになります。 (その他は、ニュージーランドカン…

グローバルテンズ

ラグビー10人制のクラブ国際大会「ブリスベン・グローバル・テンズ」では、パナソニックは決勝トーナメントに上がることができませんでしたね。 パナソニックの属するプールAは、レッズ、レベルズ、パナソニックの3チームが1勝2敗で並んでいたのですが、残念な…

セクストンのおかげでイングランド戦を見逃す・・・。

ついに開幕したシックスネーションズは、いきなり凄い試合を魅せてくれましたね。 開幕戦ウェールズVSスコットランドは、34-7とスコア差は開いてしまいましたが、あの試合は「シックスネーションズ」らしからぬ試合でしたね。 FWゴリゴリではなく、ともにワ…

シックスネーションズ!!!

ついに明日、2月3日夜23時から、シックスネーションズ開幕!! 開幕戦は、現時点で世界ランキング7位のウェールズと5位のスコットランドが対戦することになります! 11月のテストマッチでは、オーストラリアに勝ち、ニュージランドに僅差で負けたスコットラ…

2月からいきなり忙しくなるラグビー観戦

ここ数実は、ラグビー観戦も一段落し、もの寂しい週末を過ごしていますが、2月からは忙しくなりそうですね。 まずは2月3日からラグビー欧州6カ国対抗戦であるシックスネーションズが始まりますし、2月9日、10日にはパナソニックワイルドナイズが参加するブリ…

ベストフィフティーン

ジャパンラグビー トップリーグ2017-2018シーズンのベストフィフティーンが選出されましたね。 PR1 稲垣啓太(パナソニック ワイルドナイツ/5季連続5回目) HO 堀江翔太(パナソニック ワイルドナイツ/2季ぶり7回目) PR3 ヴァル アサエリ愛(パナソニック…

シックスネーションズが近づいてきた

いよいよ、ヨーロッパ最強を決めるラグビー六カ国対抗戦、シックス・ネーションズの季節になってきましたね。 この国際大会は、ラグビーの中で最も古い歴史を持つ国際大会となっていて、第1回大会は、イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェール…

ついに決勝戦!

いよいよ明日、トップリーグ総合順位決定トーナメント決勝ですね。 サントリーサンゴリアスとパナソニックワイルドナイツとの頂上決戦となるわけで、どんなに熱い戦いになるのか、いまからワクワクするのですが、この日の試合に物申したい!!! せっかくの…

月曜は雨だったけど、いい試合だった。

週末のラグビー三昧は、物凄い試合ばかりでしたね。 まずは土曜のトップリーグ。 サントリーVSヤマハの試合は、圧巻でした。 まさかヤマハがあそこまでボコられるとは・・・。 できれば、クリシュナンとファンデンヒーファーが揃って出られれば良かったので…

今週末はラグビー三昧

今週末はラグビー三昧ですね。 本日、1月5日には、高校ラグビーの準決勝。 明日、1月6日には、トップリーグの総合順位決定トーナメント第1節。 明後日1月7日には、大学ラグビーの選手権大会決勝。 とにかく雨など降らず、快晴の中で試合が行われて欲しいもの…

総合順位決定トーナメント

ついにトップリーグも最終節が終わり、総合順位決定トーナメントの組み合わせが決定しましたね。 しかし、まさか神戸製鋼が総合7位にまで転落してしまうなんて、開幕当初は思っても見ませんでしたね。 最終節も、ヴェルヴリッツとの試合では、最後の最後で逆…

気がつけば東芝が

トップリーグもいよいよ佳境。 ついに各カンファレンスの決勝トーナメント出場チームが確定し始めましたね。 ■レッドカンファレンス 1位:サントリーサンゴリアス 2位:豊田自動車ヴェルブリッツ or 東芝ブレイブルーパス ■ホワイトカンファレンス 1位:パナ…

VSイタリア代表・ジョージア代表

2018年6月のテストマッチの対戦相手が決まったようですね。 このテストマッチは国内で行われ、イタリア代表と2試合、ジョージア代表と1試合、行うようです。 現在のランキングで言えば、イタリア代表が14位、ジョージア代表が12位となっていますから、現在11…

トップリーグの再開!!

各国代表のテストマッチもいいのですが、やはり週末、ラグビー三昧を嫌というほど味わうためには、トップリーグですね。 しかーし!! 再開後、1発目の試合は、リコー vs. NTTドコモ なのですが、なぜにJSPORTで生中継しない!!! しかも、12月3日の試合、1…

フランス戦のメンバー

フランス代表とのテストマッチのメンバーが発表されましたね。 番号 日本 フランス 1 稲垣啓太(パナソニック) ジェファーソン・ポワロ(ボルドー) 2 堀江翔太(パナソニック) ギレム・ギラド(トゥーロン) 3 具智元(ホンダ) ラバ・スリマニ(クレルモン) 4…