前田壮一のスポーツ日記

スポーツナビ+からの引っ越し

南アフリカ・カンファレンス

シックスネーションズやプレミア、TOP14などと比較すると、体格を見れば、どのポジションの選手なのかが分かりやすいスーパーラグビーですが、さすが世界一のアタッキングラグビーと言われるだけあって、試合がスピーディですね。 ゴリゴリとFWで押し込むラ…

2018スーパーラグビーが開幕!

いよいよ明日、2月17日からスーパーラグビーが開幕ですね。 今季からは、チーム数が15チーム3カンファレンスとなり、サンウルブズはオーストラリア4チームの所属するオーストラリアカンファレンスに属することになります。 (その他は、ニュージーランドカン…

グローバルテンズ

ラグビー10人制のクラブ国際大会「ブリスベン・グローバル・テンズ」では、パナソニックは決勝トーナメントに上がることができませんでしたね。 パナソニックの属するプールAは、レッズ、レベルズ、パナソニックの3チームが1勝2敗で並んでいたのですが、残念な…

セクストンのおかげでイングランド戦を見逃す・・・。

ついに開幕したシックスネーションズは、いきなり凄い試合を魅せてくれましたね。 開幕戦ウェールズVSスコットランドは、34-7とスコア差は開いてしまいましたが、あの試合は「シックスネーションズ」らしからぬ試合でしたね。 FWゴリゴリではなく、ともにワ…

シックスネーションズ!!!

ついに明日、2月3日夜23時から、シックスネーションズ開幕!! 開幕戦は、現時点で世界ランキング7位のウェールズと5位のスコットランドが対戦することになります! 11月のテストマッチでは、オーストラリアに勝ち、ニュージランドに僅差で負けたスコットラ…

2月からいきなり忙しくなるラグビー観戦

ここ数実は、ラグビー観戦も一段落し、もの寂しい週末を過ごしていますが、2月からは忙しくなりそうですね。 まずは2月3日からラグビー欧州6カ国対抗戦であるシックスネーションズが始まりますし、2月9日、10日にはパナソニックワイルドナイズが参加するブリ…

ベストフィフティーン

ジャパンラグビー トップリーグ2017-2018シーズンのベストフィフティーンが選出されましたね。 PR1 稲垣啓太(パナソニック ワイルドナイツ/5季連続5回目) HO 堀江翔太(パナソニック ワイルドナイツ/2季ぶり7回目) PR3 ヴァル アサエリ愛(パナソニック…

シックスネーションズが近づいてきた

いよいよ、ヨーロッパ最強を決めるラグビー六カ国対抗戦、シックス・ネーションズの季節になってきましたね。 この国際大会は、ラグビーの中で最も古い歴史を持つ国際大会となっていて、第1回大会は、イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェール…

ついに決勝戦!

いよいよ明日、トップリーグ総合順位決定トーナメント決勝ですね。 サントリーサンゴリアスとパナソニックワイルドナイツとの頂上決戦となるわけで、どんなに熱い戦いになるのか、いまからワクワクするのですが、この日の試合に物申したい!!! せっかくの…

月曜は雨だったけど、いい試合だった。

週末のラグビー三昧は、物凄い試合ばかりでしたね。 まずは土曜のトップリーグ。 サントリーVSヤマハの試合は、圧巻でした。 まさかヤマハがあそこまでボコられるとは・・・。 できれば、クリシュナンとファンデンヒーファーが揃って出られれば良かったので…

今週末はラグビー三昧

今週末はラグビー三昧ですね。 本日、1月5日には、高校ラグビーの準決勝。 明日、1月6日には、トップリーグの総合順位決定トーナメント第1節。 明後日1月7日には、大学ラグビーの選手権大会決勝。 とにかく雨など降らず、快晴の中で試合が行われて欲しいもの…

総合順位決定トーナメント

ついにトップリーグも最終節が終わり、総合順位決定トーナメントの組み合わせが決定しましたね。 しかし、まさか神戸製鋼が総合7位にまで転落してしまうなんて、開幕当初は思っても見ませんでしたね。 最終節も、ヴェルヴリッツとの試合では、最後の最後で逆…

気がつけば東芝が

トップリーグもいよいよ佳境。 ついに各カンファレンスの決勝トーナメント出場チームが確定し始めましたね。 ■レッドカンファレンス 1位:サントリーサンゴリアス 2位:豊田自動車ヴェルブリッツ or 東芝ブレイブルーパス ■ホワイトカンファレンス 1位:パナ…

VSイタリア代表・ジョージア代表

2018年6月のテストマッチの対戦相手が決まったようですね。 このテストマッチは国内で行われ、イタリア代表と2試合、ジョージア代表と1試合、行うようです。 現在のランキングで言えば、イタリア代表が14位、ジョージア代表が12位となっていますから、現在11…

トップリーグの再開!!

各国代表のテストマッチもいいのですが、やはり週末、ラグビー三昧を嫌というほど味わうためには、トップリーグですね。 しかーし!! 再開後、1発目の試合は、リコー vs. NTTドコモ なのですが、なぜにJSPORTで生中継しない!!! しかも、12月3日の試合、1…

フランス戦のメンバー

フランス代表とのテストマッチのメンバーが発表されましたね。 番号 日本 フランス 1 稲垣啓太(パナソニック) ジェファーソン・ポワロ(ボルドー) 2 堀江翔太(パナソニック) ギレム・ギラド(トゥーロン) 3 具智元(ホンダ) ラバ・スリマニ(クレルモン) 4…

先週のテストマッチ

先週のテストマッチは、かなり衝撃的な内容でしたね。 まぁ、日本代表はスコア的には圧勝できたのは良かったのですが、トンガのほうのミスが多すぎて手放しでは喜べる内容ではありませんでしたね。 しかし、姫野のヴィンピーはいいですね。 ロックがことごと…

テストマッチが観たいのだ

先週末は、各地でラグビーのテストマッチが行われましたね。 フランスvsニュージーランドはJSPORTで放送されていたので、夜な夜な起きて観たのですが、なぜに他の国の試合をやらない!!!!! めちゃめちゃ面白いカードばかりなのに、1試合しか放映しないな…

いよいよ明日・・・

いよいよ明日、ラグビーW杯の試合日程が発表されますね。 明日の試合日程発表会では、全国の12会場における全48試合の対戦カードが決定しますし、チケット販売概要も明らかになるそうです。 一体、日本代表の初戦はどのチームとの対戦となるのでしょうね。 …

チャレンジマッチ

ここのところ週末は雨で、各スポーツは可哀想ですね。 秩父宮も土日にラグビーの試合がありましたが、あまりの雨の酷さでラグビー場というよりもまるで田んぼのようでした。 にも関わらず、月曜にはこんなにお天気なのですから選手たちは可愛そうです。 さて…

第1試合で集中力終了・・・

週末は、ラグビーチャンピオンシップの2試合だけだったので、集中力が持つかと思ったら、第1試合で全てを失いました・・・。 まさか、南アフリカ相手に57-0で勝つなんて、誰が想像したでしょうね? この日8トライを記録したオールブラックスは、南アフリカ戦…

オールブラックス×イングランドが決定

随分と久しぶりになります。 気がつけば、トップリーグも第4節までが終わり、なんとなく妥当な順位となっているようですけど、その中でもキャノンは一体どうしたのでしょうね?? 開幕サントリー、2戦目パナソニックと罰ゲームのような開幕でしたけど、まさ…

色々開幕

いや~、もう大変な週末でしたね。 トップリーグは開幕するわ、ザ・ラグビーチャンピオンシップは開幕するわで・・・。 1日にしっかりとラグビー観戦できるのは、いいとこ2~3試合が限界で、土曜日のクボタスピアーズVSパナソニックワイルドナイツのような試…

女子の15人制をナメていた・・・。

深夜ながらも女子ラグビーワールドカップ2017アイルランド大会、日本対フランスを観ました。 これまで女子のセブンズは観たことがあったのですが、15人制を観たことがなく今回が初めてだったのですが、まさかここまで面白いものだと思っていませんでした。 …

スーパーラグビー2017決勝

いよいよスーパーラグビー決勝ですね! ライオンズ、クルセイダーズともの準決勝とメンバーは変わりませんね。 この試合は、日本時間で、8月5日23時にキックオフされるのですが、どうやらチケット完売で6万人が会場に足を運ぶようですね。 2017年のチームの…

決勝はライオンズVSクルセーダーズ

スーパーラグビーの決勝はライオンズVSクルセーダーズに決まりましたね。 決勝に上がってきたチームは、流石という感じでしたね。 特にライオンズなんて、前半30分までであれば、一体何点取られて負けてしまうんだろう・・・ なんて思っていたら、後半は一方…

スーパーラグビーセミファイナル2017

いよいよ明日、スーパーラグビーのセミファイナルが行われます。 ・クルセーダーズ VS チーフス ・ライオンズ VS ハリケーンズ しかし前日だというのに、日本語でスコッドが見れる所ってないんですね・・・。 おかげで、わざわざ各チームのホームページにま…

お堅いプレイオフだったけど・・・

スーパーラグビーのプレイオフ4強が出揃いましたね。 その結果、準決勝は以下の通りとなりました。 ライオンズ VS ハリケーンズ クルセーダーズ VS チーフス 個人的な予想では、クルセーダーズの勝ち上がりをハイランダーズと予想していたのですが、 ハイラ…

スーパーラグビーはプレイオフへ

サンウルブズの勝利でシーズン終了!と思いきや、これからスーパーラグビーはプレイオフの戦いとなります。 組み合わせは、 ・ブランビーズ VS ハリケーンズ ・クルセーダーズ VS ハイランダーズ ・ライオンズ VS シャークス ・ストーマーズ VS チーフス ラ…

サンウルブズの大勝利!!!

1日遅れですが、サンウルブズがやりましたね!!! まさかブルーズに圧勝するとは、夢にも思いませんでした。 だって、ホームでチーターズにボコられたチームが、1ヶ月そこらでブルーズに大差勝ちするなんて考えられないでしょう。 試合前は、ボロ負けでもい…